FC2ブログ

【武装解除】

201906271300053e5.jpg

 昨年のツイートや日記の中でも少し触れましたが、私の最も重要な術理の中に、「武装解除(ぶそうかいじょ)」というものがあります。

 これは、相手の前で一定以上の警戒心を取り払って立つと、体が相手の攻撃に対して勝手に対処してくれるという不思議な現象です。
 それまで自分がつみ重ねてきた、「相手の気配を読む」だとか、「体捌き(たいさばき)」などを全て捨て去るのでなかなかに危険な要素を伴う術理でもあります。

 うまくこの原理が作動すると、通常の自分がおこなう最も有効な技や動きよりも、優れた動きを体が勝手に行ってくれます。
 しかし「警戒心を完全に取り払う」ので、一歩間違えると棒立ちで相手にあっけなくやられてしまう事もあります。

 つまり、「自分の中の最高の動き」と「無抵抗でやられる」状態が不確定なまま共存している状態だということです。

 そんな中先月の始めごろ、それまで自分が気付いていなかった「警戒心」を新たに見つけ、それを取り払う事により成功の精度が以前よりも向上しました。
 まだまだ不安定な中での運用ですが、上手くいった時はさまざまな稽古相手や講座参加の方々が驚いてくださりました。

 例えば剣術なら、相手の通常のソフト剣に対し、こちらは脇差(わきざし)ていどの短い剣で優位に打ち勝ったり、体術ならこちらの道着を充分につかんだ相手に先制攻撃をさせ、こちらは相手の道着をつかまずに投げ返す、などの動きを体が勝手に行ってくれるのです。

 (2014年)9/12(木)に恵比寿でおこなわれた稽古会では、甲野先生の「払えない突き」に対し、はじめてこの「武装解除」でお相手をする事になりました。

 こちらの術理をご説明する事はありませんでしたが、私の反応に興味を持ってくださったのか、稽古終了後に先生の「払えない突き」ばかりを50本以上は受けつづける事になりました。

 甲野先生に学び始めてからずいぶんと経ち、二人だけで何時間も稽古をした事もありますが、これだけ同じ技を連続して受けつづけた事はありませんでした。
 ほとんど言葉を交わすこともなく、ひたすらに技をやりとりするだけの時間は、とても充実したものになりました。

 恐らくこの「武装解除」を安定的に運用できるようになる事が私のこれから目指すべき課題であり、それが出来たとき、今まで見えなかった何かが見えるようになるのでは、と思っています。





 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲


関連記事

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 脱力術 術理解説 稽古レポート 根本原理の組み替え 玄武術 甲野善紀 玄運動 拡散力 大原理

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

方条遼雨

Author:方条遼雨
■ カルチャー学校講師や身体講座の企画を行っています。 
■ 「動きにおける根本原理の組み替え」に主眼を置いた、【玄運動/玄武術】の概念を提唱し、武術や身体動作を研究しています。 
■ 松聲館・甲野善紀先生、動作術の会・中島章夫先生のアシスタントなども。 
ほびっと村学校講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-講師。

(お問い合わせ、ご感想など)連絡アドレス
houjoushunkoku@gmail.com
●現在、稽古会等の情報をメールマガジンにて配信中(無料)。
 上記アドレス宛の件名に、「メールマガジン希望」と記入し、メールを送信して下されば登録できます。

・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・フェイスブック:
http://www.facebook.com/tomonori.houjou
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「玄運動/玄武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052

※このサイトはリンクフリーです。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
関連サイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
リアルタイム閲覧者数
現在の閲覧者数: