FC2ブログ

ヤクルト菌で豆乳ヨーグルト・5

 その他、今回気づいた事や、知っているこつをいくつか挙げておきます。


・味自体は、以前稽古仲間に分けていただいて以来育てている、玄米乳酸菌由来の豆乳ヨーグルトの方が美味しかったです。
 作り方は、豆乳に洗わない玄米を入れておき、あとは今回のヤクルト菌と同様です。

・自家製ヨーグルトは、いつも食べる際にスプーン一杯分ぐらいの量を残しておけば、それを種にずっと作り続けることができます。

・代を重ねるごとに乳酸菌は元気になるようで、やがて最初から冬場の冷蔵庫に入れて作りはじめても、一晩せずに出来あがるようになります。

・食べ時で味が変わってゆきます。寝かせすぎると固まりすぎて酸味が強くなります。
 私は固まりきらないクリーム状の頃が一番好きです。



 今回、私の話を聞いた稽古仲間が、最初の構想通りヤクルト飲料由来のヨーグルト作りに挑戦したそうです。
 使用した元種は「ヤクルトAce(エース)」という乳酸菌飲料です。

 「ソフール」の時と同様、豆乳と「ヤクルトAce」を混ぜ、常温保存したという結果の報告が驚きのものでした。
 稽古仲間にクイズとして出題しましたが、誰も正解しませんでした。(私も分かりませんでした。)

 興味ある方は、想像してみてください。


 (つづく)


 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲
関連記事

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 育菌 武食同源 健法

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

方条遼雨

Author:方条遼雨
■ カルチャー学校講師や身体講座の企画を行っています。 
■ 「動きにおける根本原理の組み替え」に主眼を置いた、【玄運動/玄武術】の概念を提唱し、武術や身体動作を研究しています。 
■ 松聲館・甲野善紀先生、動作術の会・中島章夫先生のアシスタントなども。 
ほびっと村学校講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-講師。

(お問い合わせ、ご感想など)連絡アドレス
houjoushunkoku@gmail.com
●現在、稽古会等の情報をメールマガジンにて配信中(無料)。
 上記アドレス宛の件名に、「メールマガジン希望」と記入し、メールを送信して下されば登録できます。

・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・フェイスブック:
http://www.facebook.com/tomonori.houjou
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「玄運動/玄武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052

※このサイトはリンクフリーです。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
関連サイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
リアルタイム閲覧者数
現在の閲覧者数: