FC2ブログ

「美味しんぼ」をめぐる騒動について

 民主主義の魂を最も美しく簡潔に表していると私が感じる言葉に、「あなたの意見に100%反対だが、あなたがそれを発言する権利を私は命をかけて守る」というものがある。

 この原則が守られていたかどうか。漫画作品「美味しんぼ」をめぐる、今回の騒動における私の関心事はこの一点に尽きる。
 極論を言えば、あの作品の内容が正しいかどうかはどうでも良い。

 あの作品の作者がどういう考えを持っているのか。あの作品に触れた全ての読者がどういう思いを抱いたのか。
 それ等を上記の原則のもとに、それぞれの立場から歪められることなく発信することができたか。
 それこそが重要だと思っている。

 そういった意味で、今週の「ビッグコミックスピリッツ」誌の対応は立派だったと思う。
 騒動が起きたからといって作品を潰すこともなく、尻尾を巻いて逃げる事もなく、批判にひれ伏す事も、頑なに作者擁護のみに走ることもなく、極めて公正に見えた。

 賛成反対双方の意見を数多く載せ、最後に編集長自らの見解を正面から述べている。
 この手の騒動に対する、理想的な対応だったと思う。

 発行元の小学館が今回の騒動を理由に、編集部の人間に懲罰的な人事を行うような事だけはないことを願う。


 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

方条遼雨

Author:方条遼雨
■ カルチャー学校講師や身体講座の企画を行っています。 
■ 「動きにおける根本原理の組み替え」に主眼を置いた、【玄運動/玄武術】の概念を提唱し、武術や身体動作を研究しています。 
■ 松聲館・甲野善紀先生、動作術の会・中島章夫先生のアシスタントなども。 
ほびっと村学校講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-講師。

(お問い合わせ、ご感想など)連絡アドレス
houjoushunkoku@gmail.com
●現在、稽古会等の情報をメールマガジンにて配信中(無料)。
 上記アドレス宛の件名に、「メールマガジン希望」と記入し、メールを送信して下されば登録できます。

・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・フェイスブック:
http://www.facebook.com/tomonori.houjou
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「玄運動/玄武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052

※このサイトはリンクフリーです。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
関連サイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
リアルタイム閲覧者数
現在の閲覧者数: