FC2ブログ

最近の稽古走り書き

■最近の稽古走り書き

忙しい。昨日恵比寿で行われた甲野先生の特別講座を終え、帰宅してからまだ寝ていない。
技に関しては開発・進展・発見などが色々あるのだが、最低限告知をせねばならない。

軽く技について触れておくと、「薙ぎ」「震動の崩し」「平蜘蛛刈り」「浮き取り崩し」など最近開発した技術は、「かなりの」と言って良い効果がある事が確認された。

(顔面と急所は禁じているが)寸止めではなく、自由に突き蹴りをして来る相手に、こちらは柔術系の技術だけ対応する、という稽古も、今のところさほど危険な目に会わず順調に進んでいる。

こうして書いていると、ただの目録の様になってしまい、本当は詳しく説明したい。
しかし、ちゃんと書こうとすると、時間を掛けてしまう。
なので、せめてもの走り書き的な意味を込め、今は「目録」に留めておく。

もう一つ思い出してしまった。
甲野先生の「浮木の腿」を、個人的な解釈で行い技を掛けたところ、これも相当な効果が確認できた。
通常片手同士で行う「斬込入身(きりこみいりみ)」の状況設定を厳しくし、こちらが侵入する片手を、受け手には両手で思いっ切り叩き落としてもらう形で行ってみた。

何人かのベテラン稽古人に協力していただいたが、こちらが体ごと崩されたり後退する事なく、相手の全身が平行移動するように弾かれたり後退する現象が見られた。
ただ、相手が体ごと後ろに行ってしまうから、もはや「入身」ではなく「斬込弾き(きりこみはじき)」と言えるかも知れない。

予定より書きすぎてしまった。
技に関しては体験してみたい方がいらっしゃったら、恵比寿、綾瀬、千代田でも一声かけてみて下さい。
私も稽古になるので、メモを取っている時などでも結構です。


■以下、告知です。

明日「りきみをぬく」という講座
http://hojos.blog135.fc2.com/blog-entry-189.html
を行った後は、4月1日(金)に中島先生の代理講座で大宮に行きます。

●4/1ヨークカルチャーセンター大宮(中島先生の代理講座)
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=5000608
会員制ですが、1050円でフルタイムの体験受講、又は15分程度の無料見学ができるそうなので、ご興味ある方はお気軽にいらして下さい。当日の直接申し込みも可能です。
次回からは中島先生が戻られます。

中島先生は様々な場所でカルチャーセンターの講座をお持ちです。
http://hanmidosa-waza-ari.cocolog-nifty.com/blog/
お近くの方はぜひ体験受講などで足をお運びください。
関連記事

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

方条遼雨

Author:方条遼雨
■ カルチャー学校講師や身体講座の企画を行っています。 
■ 「動きにおける根本原理の組み替え」に主眼を置いた、【玄運動/玄武術】の概念を提唱し、武術や身体動作を研究しています。 
■ 松聲館・甲野善紀先生、動作術の会・中島章夫先生のアシスタントなども。 
ほびっと村学校講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-講師。

(お問い合わせ、ご感想など)連絡アドレス
houjoushunkoku@gmail.com
●現在、稽古会等の情報をメールマガジンにて配信中(無料)。
 上記アドレス宛の件名に、「メールマガジン希望」と記入し、メールを送信して下されば登録できます。

・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・フェイスブック:
http://www.facebook.com/tomonori.houjou
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「玄運動/玄武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052

※このサイトはリンクフリーです。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
関連サイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
リアルタイム閲覧者数
現在の閲覧者数: