◎心体カウンセリングとは
◎心体カウンセリングとは
【心と体は一体で、総合的に取り組まなければ問題の解決は難しい】
【心は体から、体は心から働きかけた方がほぐれる】(交差理論)
これらの考えを元に、質疑応答や心体の観察を通じ、問題解決への助言・練習・施術などを行います。
◆料金:1時間15000円から(以降、30分毎に5000円)
☆3回チケット42000円・5回チケット65000円・10回チケット100000円
※払い戻し不可・本人のみ有効・有効期限:3年
★出張もできます★
・出張の場合、別途交通費・(必要に応じて)会場をご用意下さい。
・交通費は神奈川県から会場最寄り駅までの電車賃を目安にお考えください。
◎お申し込み・お問い合わせ:下記メールアドレスから
houjoushunkoku@gmail.com
■会場:東武東上線「上福岡駅」東口から徒歩8分のサロン ※お申込み下さった方に詳細をお知らせいたします。
■最寄り駐車場:「TERIOS TIME 101 ふじみ野市 北野」(一日最大400円/夜間300円)
〒356-0007 埼玉県ふじみ野市北野1丁目8
https://www.navitime.co.jp/poi?spot=60057-9710&ncm=1
◎心体カウンセリングでできること
★体の調整
・力みや滞りをゆるめる
・姿勢や軸の偏りの診断・調整
・体に影響を及ぼしている心の問題を診断
・依頼者の状態に応じた自己調整法の提案・練習
☆心の調整
・質疑応答と体の状態観察から総合的に心の問題を診断・調整
・心に影響を及ぼしている体の問題を診断
・依頼者の状態に応じた自己調整法の提案・練習
★進路・方針相談
・状況・心・体の状態を総合的に観察し、ご希望の方には進路や方針への助言・提案をいたします
◇ 体験者のご感想 ◆
♡方条さんの古武術の講座は、闘いに勝つ強い武術家になるのが目的ではありません。
むしろその逆で、自分の弱いところ硬くなっている体の部分を丁寧に感じとり、それを緩めていく事を学んでいきます。
緩め楽にした方がかえって大きな力になることを体を動かしながら学ぶ楽しい講座です。
私はこれに参加して方条さんを知りました。
人はときに困難な状態に陥る時があります。
自分自分が体験していることを認識できず、全く出口が見えない状態になるときにとても苦しい。
そんな時に私は、方条さんが古武術講座とは別にやっている「心体カウンセリング」を受けました。
カウンセリングでは、「どうしましたか?」と丁寧に聞いて頂いたと感じています。
それだけでとてもありがたかったです。
少し楽になったかと思いきやまた思考がこんがらがるときもありましたが、そんな時方条さんは、私自身がどう見えるか客観的に伝えてくれました。
こうしたやりとりを通じて次第に私は、私自身に、「どうしましたか?」と問いかけることが出来るようになっていったと思います。
結局、心体カウンセリングも古武術講座も同じなんでしょう。
硬くなっている部分をまずはよく観察する。
それが難しいのですが自分自身をきちんと認識する。
ただ、それが、険しい道のりです。ひとりで進むのは困難な時もあります。
心体カウンセリングを通じて方条さんに伴走者になってもらったように思います。
「あなたはどうしたいのか」「どう生きていきたいのか」。
方条さんにしていただいたように、この問いを自分に向けられるようになりました。
今のままがいいのか。
それとも変わりたいのか。
答えは自分のなかにありました。
(Aさん・女性)
▲ ホームページ先頭に戻る ▲
▲ サイト一覧へ ▲
テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体