【源運動・源武術(げんうんどう・げんぶじゅつ)とは】




 「源武術」とは、「型の無い武術」です。
 古人が「型」を通じて伝承してきたような「動作の原理」を直接伝える事で、上達を早め、より自由になる事を目的としています。

 それは、「型で動く」のではなく、「動けば型」になる身体とも言えます。


 全てに共通する動きの大本を改善するので、日常からプロスポーツ、身体表現やデスクワークなど、あらゆる行動の質を向上させる事ができます。
 また、「型」で学ぶ伝統芸能や古流武術の理解を深める手がかりともなります。


 この考えを、武術以外にも拡張させた概念を「源運動」と呼びます。

 源運動・源武術が一番大切にしているのは「脱力」、つまり無駄な力を抜く事です。
 また、「緊張は心の力み」という考えから、心も柔らかく解きほぐしてゆきます。
 精神と肉体は、常に呼応しながら作用しているのです。


 柔らかさは、相手と「ぶつからない」心と体を作ります。
 それは、無駄な争いを避け、気持ちを安らかに保ち、ひとたび動けば水や気体で包み込むように相手を制する事もできます。

 そうして心体が育まれると、人前や重要な場面で緊張してしまう心、怒りや落ち込みで乱れてしまう精神、ストレスを必要以上に受け止めてしまう性格などが自然と改善されてゆきます。

 各種の負荷から解放されるので免疫力が高まり、さまざまな病気の予防・回復にもつながります。
 特に「心の病」には直接的な効果をもたらします。

 
 源運動・源武術が着目しているのは、表面的な技術や対症療法的な問題解決ではありません。

 常に原因までさかのぼり、最も深い部分から優先的に手直ししてゆきます。


 源運動・源武術の「源」は「みなもと」、心と体の「根本原理」の事なのです。



 (おわり)



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

PR

プロフィール

方条瞬刻

Author:方条瞬刻
■ カルチャー学校講師や身体講座の企画を行っています。 
■ 「動きにおける根本原理の組み替え」に主眼を置いた、【源運動/源武術】の概念を提唱し、武術や身体動作を研究しています。 
■ 松聲館・甲野善紀先生、半身動作研究会・中島章夫先生の術理を研究。 
■ 定期的に中島先生を講師にお招きし、東京都中央区にて「甲野善紀の術理史」という稽古会を開催中。 
ほびっと村学校講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-講師。

(お問い合わせ、ご感想など)連絡アドレス
houjoushunkoku@gmail.com
●現在、稽古会等の情報をメールマガジンにて配信中(無料)。
 上記アドレス宛の件名に、「メールマガジン希望」と記入し、メールを送信して下されば登録できます。

・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・フェイスブック:
http://www.facebook.com/tomonori.houjou
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「源運動/源武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052

※このサイトはリンクフリーです。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
関連サイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
リアルタイム閲覧者数
現在の閲覧者数: