サイラスさんの3/30「りきみをぬく」講座レポート・その3

 サイラスさん(http://k53333335.blog.fc2.com/)による、2013年3月30日(土)の参加レポート完結編です。
 サイラスさん、どうもありがとうございました。


■ 「3/30講座【りきみをぬく】ほびっと村学校に参加して」(3)


拡散力を使っている状態でのデモンストレーションも興味深いもので、なんというか、表情がポカーンとしている。
その状態で参加者が脚をとったり、タックルをし掛けるのだが、対応されて逆に組み伏せられてしまうのだった。
あんなポカーンともボーっとしているともとれるような表情で武術のデモンストレーションをする人を自分は見たことがない。

こうしたデモンストレーションの披露から参加者どうしが実際に身体を使って行う稽古につながってゆく。
それはデモンストレーションに関連を持ちつつも参加者のレベルに合わせた取り組みやすいもののように感じた。
ハイレベルの技を見たり受けたりするおもしろさと、実際に自分で行うことのできる稽古のおもしろさの両方がある。



今回の参加者は十名強で、なかなかにわいわいとした感じでした。皆思い思いに発言されて、自分にはその雰囲気こそが一番たのしく感じられました。
そんな雰囲気から稽古がさらに深まってゆく過程がたのしいのです。講師の方条さんもまた、その場その場で思いついたことを取り入れる形で会を進めている印象でした。


また、甲野先生や中島先生の技や稽古に連なり工夫がなされているところは、両先生の稽古会のファンである自分としてはとても興味をひかれるところでした。


(おわり)

 次回はたいさんのレポートをご紹介します。


 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

サイラスさんの3/30「りきみをぬく」講座レポート・その2

 サイラスさんによる、2013年3月30日(土)参加レポートの続きです。


■ 「3/30講座【りきみをぬく】ほびっと村学校に参加して」(2)


感覚をつかむ稽古というものもあった。
二人一組になり一方が相手の腕をとる。次に腕をつかんでいる側はその手を不意に離す。
この時腕をつかまれている側は完全に脱力することを心掛ける。うまくいけば、つかまれているその腕が離されたとき、パタンと自由落下するというもの。
この稽古は自分は以前にもやったことがあり、実はそこそこ自信があった。
しかし、方条さんに見てもらうと、右胸の腕の付け根に近いところに力みがあり、腕が落下する際に一瞬滞る・・・と。
言われて見ると確かにそうであった。
しかし、なんと繊細な観察か。言われなければ自分はずっと気づかないくらいのものであった。



デモンストレーションの一環で、方条さんの技がどのように変化があったか、その変遷の歴史を説明する場面があった。ただ力を使うことから、身体に一定の張りをつくること。その後、脱力するやり方に身体の使い方がかわっていったこと。
こういった変化は心の、意識の面にもあるようで、相手を意識することをやめる技から、さらに自分自身を意識することもやめる。集中力から「拡散力」という言葉での説明であった。

(つづく・次回完結編)


 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

サイラスさんの3/30「りきみをぬく」講座レポート・その1

 今回から数回に渡り、毎月開催している方条の講座「りきみをぬく」参加者のレポートを紹介いたします。
 初回は、現在医学生であり、方条と合同講座を行った事もあるサイラスさんによる、2013年3月30日(土)の参加レポートです。

 とても的確で分かりやすい、優れたレポートを書いていただきました。


■ 「3/30講座【りきみをぬく】ほびっと村学校に参加して」(1)

すこし遅刻をして参加。
すると皆がしていたのは、半身動作研究会で中島先生のしていた皮膚の接触面の感覚を一定に保つ稽古、・・・から派生したような稽古だった。
皮膚に一定の感覚を保ち、そうして技になるものなのだが、この稽古の場合は皮膚に与える「摩擦」の感覚を一定に保ってゆき、それが技になる。

以前に経験したその皮膚の接触面の感覚を保つ稽古よりも取っ付きやすい気がした。

この稽古は腕を使ってその摩擦を作るのだが、肘関節のあたりで一定の摩擦を保つのがちょっとむずかしい。
そこで、その場で方条さんが思いついて杖を用いてこの稽古をやってみる。これはさらにやり易い稽古になった。
また、自分と組んで稽古をした方は柔道をしていたことのある方で、大腰という技をこの感覚を利用してかけてくれた。これが摩擦を一定に保たれて投げられると、無理やり力で投げられている感じがしなくて気持ちいい。
感じとしては介護技術のトランスを受けているような。(逆に介護技術にも応用できるかもしれない。)


次は甲野先生の古武術介護の技術に工夫の加わったもののデモンストレーション。相手を抱えあげるものだが、相手の腕を自身の肩を貸す体勢をとる。自分が持ち上げてもらったが、軽々と持ち上げられた。

(つづく)


 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

たいさんの第4回[甲野善紀の術理史]レポート

 -130114rekishi035.JPG -130114rekishi018.JPG

 2013年1月14日(成人の日)に開催された、第4回「甲野善紀の術理史」のレポートです。
 書いて下さったたいさん(「武術稽古とかのブログ」http://vtotai.blogspot.com/)は、スタッフとして撮影係も担当して下さっています。(掲載の講座風景も、たいさん撮影です。)

 
◎第4回【甲野善紀の術理史】レポート

甲章研究室主催の通称歴史講座。
歴史講座といっても座って昔話を聞くのではない。
今では行われなくなっているメニューを当時の様子を振り返りながら稽古しようというもの。
講師は甲野先生とは30年来のつき合いがある中島先生。
テーマは「水鳥の足」だ。私は撮影係として参加。

居着かないでいるということ。
求められることを文字にしてしまえば簡単に書けてしまうが、やるのが難しいから稽古するわけですね。

東京では豪雪と言っても良い悪天候の中、10名以上の参加があった。こんな日に参加するだけあってみなさん稽古を楽しんでいられた様子。何よりです。

私からみてももう少し改善出来そうな人が見受けられたが
、この日の中島先生はあまりだめ出しをしていなかったように思う。盛り上がって稽古していたので、流れにまかせていたのでしょうか。
いろいろやってみて、何となく出来た気になって、中島先生の技を受けてみたら、受けた感触が全然違ったというのも、駄目出しばかりされるよりよい稽古になるかも知れない。
教わる方にも教える方にも焦りは禁物ですかね。

説明の流れの中で中島先生が『浪之下』をし始めたので方条さんにカメラを預けて私も受ける。貴重な機会だ。なぜ貴重かって普段の中島先生の稽古では出てこないからだ。やらない理由は以前聞いた記憶では"苦手"とか"潰し系は好きじゃない"とか言っていたように思う。
良い記念になった(笑)

他には『3要素同時進行』による崩しなど。
歴史講座で取り上げられる初期の頃の技はその目的がわかりやすく(稽古が易しいわけではない)、身体能力ではなく動きの質を問われるものが多い。そこが術っぽくて良いのだw
2ヶ月に1度のペースで開催されている。質問には制限が無く、最新の技についても話を聞くことが出来る。
興味がある方、おすすめです。


 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

テーマ : 武術と健康
ジャンル : 心と身体

中島先生「ことしのテーマ」

 中島先生のブログ(http://hanmidosa-waza-ari.cocolog-nifty.com/)に掲載された「ことしのテーマ」という文章をご紹介いたします。
 今年の稽古方針について書かれています。

●「ことしのテーマ」

活動予定をみてもらうとわかりますが、今年はこれまでの半身動作研究会の稽古をすべて「技アリの身体になる」と冠して表記しています。

今年一年は徹底して「技アリの身体になる」をテーマに稽古していこうと思っているわけです。つまりは「やる」率を高めて、動きの精度を上げていこうというわけです。もちろん初心者にもこれは益があります。動くことで理解が深まるからです。

稽古はまず技を受けてみることから始まります。「技を受けること」。これは初心者だろうが常連だろうが、誰でもできる稽古ですね。
ひとつやれることがあります。それはとりあえず「技をやってみる」ということです。
この「とりあえず、やる」ということが意外と難しいのです。というのも松聲館の伝統的な稽古法は、やってもやらなくても自由だからです。

半身動作研究会の稽古もそれに則っているので、「とりあえずやれ!」という強制力が全然ありません。わたしにそういう風格もない(笑)
そのせいで、動きを止めての技の検討、つまり立ち話になってしまう傾向があります。これは普通の武道の稽古をしている人たちには理解できないかもしれませんが、けっこうあるんです。
そういうことが良いことのようにも思っていたのですが、やはり動きのことは動きの中で考えた方がいい。まずは動く。当たり前ですがそうしないと技に近づくことはできないわけです。しかし強制してもうまくはいかないでしょう。だからどんどん動いていく環境を整えるのがわたしの役目といえます。
まあ、実態はそれほど昨年と違うようにみえないかもしれませんが、一応心積もりとしては「ともかく動いて、技アリの身体になろう」というのが今年の目標です。


 以上


 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

テーマ : 武術と健康
ジャンル : 心と身体

PR

プロフィール

方条瞬刻

Author:方条瞬刻
■ カルチャー学校講師や身体講座の企画を行っています。 
■ 「動きにおける根本原理の組み替え」に主眼を置いた、【源運動/源武術】の概念を提唱し、武術や身体動作を研究しています。 
■ 松聲館・甲野善紀先生、半身動作研究会・中島章夫先生の術理を研究。 
■ 定期的に中島先生を講師にお招きし、東京都中央区にて「甲野善紀の術理史」という稽古会を開催中。 
ほびっと村学校講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-講師。

(お問い合わせ、ご感想など)連絡アドレス
houjoushunkoku@gmail.com
●現在、稽古会等の情報をメールマガジンにて配信中(無料)。
 上記アドレス宛の件名に、「メールマガジン希望」と記入し、メールを送信して下されば登録できます。

・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・フェイスブック:
http://www.facebook.com/tomonori.houjou
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「源運動/源武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052

※このサイトはリンクフリーです。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
関連サイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
リアルタイム閲覧者数
現在の閲覧者数: