【2017.11/17(金)群馬教室】


 先週金曜は恒例となってきた群馬教室。
 元々武術が好きで、「ずっとやりたかった」と涙を流して喜んでいた女性のご参加が印象的でした。

 その女性と旦那様の熱意に引っ張られるように内容も多方面に展開し、とても心地よい「場」を作っていただけたと感謝しております。



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 稽古レポート

【油断】


 武術の究極は、「油断しない事」ではなく「油断しながらどれだけ動けるか」だと思っています。


 そのために必要なのは、「油断をする練習」です。



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 稽古法 上達の秘訣 脱力術 拡散力

2017.11.14(火)淑徳大学サッカー教室



 今週火曜は淑徳大学サッカー部で教室。
驚いたのは、以前単独で脱力術を体験して「激変した」という前キャプテンのMさんが何かの選抜に選ばれたとの事。

 彼がお仲間に薦めてくれていたらしく、皆さんとても興味を持って参加してくださいました。

 本当に良い雰囲気で、部員の皆さま、特別参加のグラスルーツ松田さん、今回サポートに回ってくださった祖母井さん・ユッキーさん、どうもありがとうございました!



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 稽古レポート

【一体】



 人間は、本当に一体となっている物には愛着も思い入れも沸かない。
 例えば、自分の内臓に愛着も思い入れも無いような事である。


 つまり、愛着や思い入れの類があるうちは、まだまだどこかその分野や対象と一体になれていないという事です。



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 基本思想

【繰り返し】



 「繰り返し」とは「特定パターンを植え付ける」ためではなく、「毎回新たな発見をする」ために行うもの。



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 稽古法 上達の秘訣

【鏡心】



 武術では「水月」だとか「心を鏡のように」という言い方がよくあります。
 昨日11/10の稽古では、自分の中で非常に納得できるその感覚が見つかりました。

 仮に「鏡心」と名付けたこの状態に入ると、剣術だろうが、体術だろうが、打撃だろうが、相手が攻撃すると同時かその前に、体が勝手に動いて対処するようになりました。
 「相手の動きを読もう」だとか「対応しよう」だとか一切思わずに、体が「最適」の状態を選択してくれるのです。


 自分の中で一番驚きだったのは、それが「あまりにも簡単に」できてしまう事です。
 今回ベテランもふくめた数人の方に受けていただいたのですが、あっけなく技がかかりすぎるので、喜びや達成感もなく「なぜそんな風に崩れたのですか?」と聞いてしまう始末でした。


 この発見において確実に言えるのは、「気合い」や「意地」を燃料にしていては足を踏み入れる事ができない、極めて穏やかな「もう一つの世界」があるということです。

 ちょうど明日から二日連続で東京の教室があるので、ご参加の皆さまに色々体験していただこうかなと思っています。





 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 脱力術 稽古レポート 術理解説 根本原理の組み替え 相を変えない

【癖】


 ほとんどの人が、よけいな所に力が入っています。
 「よけいな力」は本来の動きをゆがめます。

 それが、「癖」です。
 心でも、同じ事がおこっています。

 「力みを抜く」とは心と体の癖をぬき、「本来の自分」を見つける作業なのです。



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 稽古法 脱力術 交差理論

【凄いこと】



 「凄いこと」をやっている人には、実際に「凄いことをやっている人」と、「実は凄いことをやっていない人」の二種類がいます。

 後者を言い換えると、「通常と全く違う回路でやっている人」です。



 他者からは非常に難解な事をやっているように見えても、本人は「簡単な回路」でやっているので実は「凄くない」のです。

 こうした「回路」を見付けるのも「術」と言えます。



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 上達の秘訣

【自動化と未知】



 人は訓練された動作なら、あるていど自分を「自動化」できる。

 流れ作業がだんだんと手馴れてくるようなものだ。


 しかし、未知の事態に対して「自動化」
できるかに、「術」がある。

 それは初見の出来事に対し、まるで馴染みの客のように動けるか、という事だ。




 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 稽古法

【姿勢】



 「姿勢」は最小限の筋力で作る。



 ▲ ホームページ先頭に戻る ▲

 ▲ サイト一覧へ ▲

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

tag : 源武術 源運動 稽古法

PR

プロフィール

方条瞬刻

Author:方条瞬刻
■ カルチャー学校講師や身体講座の企画を行っています。 
■ 「動きにおける根本原理の組み替え」に主眼を置いた、【源運動/源武術】の概念を提唱し、武術や身体動作を研究しています。 
■ 松聲館・甲野善紀先生、半身動作研究会・中島章夫先生の術理を研究。 
■ 定期的に中島先生を講師にお招きし、東京都中央区にて「甲野善紀の術理史」という稽古会を開催中。 
ほびっと村学校講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-講師。

(お問い合わせ、ご感想など)連絡アドレス
houjoushunkoku@gmail.com
●現在、稽古会等の情報をメールマガジンにて配信中(無料)。
 上記アドレス宛の件名に、「メールマガジン希望」と記入し、メールを送信して下されば登録できます。

・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・フェイスブック:
http://www.facebook.com/tomonori.houjou
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「源運動/源武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052

※このサイトはリンクフリーです。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
関連サイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
リアルタイム閲覧者数
現在の閲覧者数: